
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士山

2013年8月
富士山に行きました。

新千歳空港を朝8時くらいに飛び立ち。
15時半くらいに富士山5合目登山口に到着。
ふじさん1

6合目。
ふじさん2

雲がきれい。
ふじさん3

ふじさん4

ふじさん5

ふじさん6

ふじさん7

ふじさん8

ふじさん9

ふじさん10

ふじさん11

7合目の小屋に宿泊。7000~8000円くらいだったような気がするけどもう忘れた。
18時半ごろ夕食。カレー。
ふじさん13

すし詰め状態の寝床で仮眠。
ふじさん14

翌0時前から長蛇の列が続々と登ってくる。
ふじさん15

長蛇の列に加わり、2時半ごろ9合目。
ふじさん16

ふじさん17

ドラゴンサイダー!!400円。
ふじさん18

全然前に進んでいかない。
ふじさん19

4時。たぬきでポン。
ふじさん20

4時40分。まだまだ列は長い。
ふじさん21

4時50分。鳥居を通過。
ふじさん22

ふじさん23

夜明け前。
ふじさん24

大賑わい。
ふじさん25

5時。ご来光。
ふじさん26

ふじさん27

ふじさん28

富士!笑
ふじさん29

富士山からの朝。
ふじさん30

お鉢。
ふじさん31

あの山頂へむかう。
ふじさん32

三角点。
ふじさん33

これまた長蛇の列に並んでたどり着いた!
ふじさん34

富士山山頂!
ふじさん35

みなさんと。
ふじさん36

ミニーちゃん。
ふじさん37

楽しくなるね!!笑
ふじさん38

カミナリさんとか。
ふじさん39

麦わらの方とか。実にユニークな登山者が多いです。
ふじさん40

下山。
ふじさん41

植物。
ふじさん44

ふじさん43

ふじさん42

ふじさん45

11時過ぎ、5合目到着。
ふじさん46

高山病にはならなかった。
1か月前の禁煙が実を結んだかしら。

羽田空港から比較的近い温泉銭湯に行った。
まさかの黒色のモール温泉に感激。とても良かった!
[ 2015/08/29 18:43 ] 登山 | TB(-) | CM(-)

楽古岳

2014年10月
南日高の楽古岳に行きました。

夜中に出発して、5時半ごろ登山口に到着。
①駐車場

楽古山荘。屋内はテントウムシがたくさん散在。トイレは和式がふたつと、男性用がひとつ。臭いは強烈だけどきれい。
②楽古山荘

6時半ごろ出発。
③らっこ0629

すぐに円柱コンクリートを渡る。
④らっこ0630

6:40
⑤らっこ0644

7:05川を渡る。4~5回くらい。
⑥らっこ0705

7:23登山道入り口。
⑦らっこ0723

延々と。
⑧らっこ0753

紅葉がきれい。
⑨らっこ0802

けっこうな登りがひたすらに。
⑩らっこ0804

8:30岩があるところ。
⑪らっこ0831

アポイ山のほう。
⑫らっこ0915

標高1100mあたりで休憩。
電波あり。
⑬らっこ0915

余裕ありそうで実はない。
⑭らっこ

9:35ようやく高い木が少なくなってきて。
⑮らっこ0935

そろそろ山頂かなーと思っていたら、
⑮らっこ0941

まだ先だった。
⑯らっこ0945

10:00ごろ登頂。
⑰らっこ1008

裏側にも絵が。
⑱らっこ1008

360度の展望のはずが、雲。
⑲らっこ1019

山頂、広い。
⑳らっこ山頂

十勝岳側の谷。
㉑らっこ山頂

ごはん。
㉒らっこ山頂

書道がマイブームらしい。
㉓らっこ書道

みんなで。
㉔らっこ書道

11時くらいに下山。
12:25まっ黄々。
㉕らっこ1225

急登ゾーンを下りきって休憩。
㉖らっこ1253

13:18案内板がけっこうたくさんある。
㉗らっこ1318

13:18徒渉。
㉘らっこ1318

13:22徒渉。
㉙らっこ1322

13:35帰ってきた。
㉚らっこ1335

いい天気。
しかし、だいぶしんどかった。
㉛らっこ1335

みついし昆布温泉に入る。
適度に広くて、きれいで、駐車場も広くて、とても利用しやすい。
㉜みついし昆布温泉

浦河で見た夕陽。
㉝夕日

幸王ってお店でごはん。
ホエー放牧豚がとても美味。
㉞幸王
[ 2014/11/01 15:24 ] 登山 | TB(-) | CM(-)

支笏湖

2014年9月
支笏湖へドライブ。
豪雨で土砂が支笏湖に流れ込んだため、いつも真っ蒼できれいな支笏湖の色が、エメラルドグリーンに。

支笏湖エメラルド

モラップキャンプ場はまだ賑わってた。
支笏湖エメラルド2

紅葉はこれから。

中山峠のあげいも初めて食べた。
うまい。

真駒内から幌美内までの国道453号線が通行止めだったから、支笏湖まで大滝まわりで行って2時間以上。帰りは千歳まわりで帰ったけどやっぱり2時間以上かかった。なんだかとても遠かった。
[ 2014/10/10 14:25 ] 雑記 | TB(-) | CM(-)

道東めぐり8日目

2014年9月8日
道東めぐりも最終日となる8日目。
7日目からのつづき。

早朝、再びニペソツ山へ。
森のふくろうのお兄さんが作ってくれたおにぎりを持って出発。

天気はこの日もどんより曇り空。
層雲峡に行くかどうか迷ったのだけど、せっかくここまで来たのだし・・と思って、前天狗岳まで行ってみることに。

けども天気は相変わらずで寒いし、急な登りとアップダウンで疲労困憊。

9時45分ごろ前天狗岳。
ガレ場はナキウサギの鳴き声がたくさん鳴り響く。
①前天狗岳

ピースしてみたけども。
②前天狗岳

ちゃんは始終ふくれてた。
③前天狗岳

ナキウサギは見つけたけども、遠くて撮れず。
④前天狗岳

お昼ごはん食べて11時ごろ山を下る。
すでに雨が降り始める。
途中からドシャ降りの雨に打たれ、ちゃん無言。

なんとか下山して、次は上士幌町へ。
アイス工房ドリームのミルクジェラードといちごジェラードを食べる。
アイス工房ドリームのアイスは、森のふくろうさんで紹介されたのだ。
これは超絶品。
濃厚!!

アイスに舌鼓を打ったあとは、一心不乱に車を走らせて帰宅。
3日後には大雨特別警報が出たりもして吃驚。
無事に帰ってこられてよかった(゜ω゚)

道東、また行きたい。
[ 2014/10/10 13:36 ] 登山 | TB(-) | CM(-)

道東めぐり7日目

2014年9月7日
道東めぐり7日目。
6日目からのつづき。

朝ごはんを軽く食べて、8時ごろ撤収。
①スイートマイホーム

然別湖の湖畔を通り過ぎて、糠平湖。
タウシュベツ橋を遠望。
②タウシュベツ橋

10時ごろ、ニペソツ山の登山口。
ナキウサギを見たいなーと思って来たけども、だいぶ時間が遅いので、前天狗岳の手前あたりまで行ってみる。
③ニペソツ入口

10時15分ごろ。
④二ぺソツ登山口

12時すぎ、天狗のコルあたり。
⑤天狗のコルあたり

前天狗岳を登り始めたあたり。
標高1720mくらい。
⑥前天狗岳1720mくらい

前にここでナキウサギを見たので、ここで待ってみる。
が、鳴き声ひとつすらなく。
どんより雲で寒空の下、一服して下山。
残念。

ちゃんはかなりどんより。
私は桃缶がおいしかった(゜ω゚)

16時ごろ、岩間温泉へ。
枯れた湯船。
⑦岩間温泉

藻が。
⑧岩間温泉

ここ熱い。
⑨岩間温泉

きもちよい!
⑩岩間温泉

ここにきてようやく簡易更衣ブースが役に立った!

川を越えて(゜ω゚)
⑪岩間温泉

岩間温泉をあとにして、ぬかびら源泉郷へ。
ペンション森のふくろうに日帰り入浴。すっかり疲れ切って寝床に困っていたところ、店主さんが声をかけてくれてそのまま素泊まりすることに。行き当たりばったりなのに部屋を用意してくれて、夕食にとランチメニューまで作ってくれて、明日の天気も調べてくれて、明日のおにぎりまで用意してくれるという、いたせりつくせり。とってもいい。すごくいい。ペンション森のふくろうに来てよかった。

8日目へつづく。
[ 2014/10/10 12:45 ] 温泉 | TB(-) | CM(-)

